水滴穿石

好きなことと感じたことの記録

良質な睡眠のために

寝ることが好きだ。

毎日良い眠りをとって健やかに過ごしたい。数年前までは本当に寝ること以上にやりたいことがなく、休日は夜から夜まで布団の中にいることもあった。今はそれよりもう少し活力があるが、それでも睡眠時間は人より長く欲している方だと思う。

今日は最近使っている安眠グッズ、リラックスグッズについて記録する。

私の睡眠について

睡眠時間

平日・・・0時〜0時半の間に就寝。8時前後に起床。めっちゃ寝てる。

休日・・・1時過ぎ頃に就寝。二度寝三度寝を繰り返し昼に起床。めっちゃ寝てる。

体感

仕事が時差勤務になって出勤時間が遅くなってから、睡眠時間を長めに取れるようになった。十分な時間寝ているつもりだが、たまに昼間眠気を感じたり、疲れが取れていないと感じたりすることがある。

安眠グッズ

光目覚まし

私は今二人暮らしをしており、この目覚ましは同居人が持っていたものだ。

アラームに加え、ラジオと間接照明として使っている。夜寝る前、部屋を暗くしてこの光目覚ましを点け、ラジオを流すと良い感じの癒し空間になる。一定時間経過後に自動でオフになる機能が備わっているため、寝落ちしても安心だ。

アイマス

テンピュールアイマスクを使っている。軽量で肌触りが抜群である。目の部分が立体的になっていて、不快感が少ない。私はよく着けるのを忘れて寝落ちる。

夜用栄養ドリンク

仕事が忙しい時や、疲労を感じた時に買ってきて飲むようにしている。目覚めがスッキリする気がする。

リラックスグッズ

ほぐしテトラ

同居人が買ってきた。お風呂で使っている。先端の球体部分の大きさが少しずつ異なる。頭や肩周りをマッサージすると気持ちがいい。

ハンモック

寝室に自立型ハンモックを置いている。場所を取るのが難点だが、絶妙な揺れと包まれるような寝心地は非常に癖になる。気分によってハンモックで寝る日もある。

 

こうして見ると同居人の持ち物が多いなと思った。お世話になってます。