水滴穿石

好きなことと感じたことの記録

彼の実家に結婚挨拶に行く

近々、婚約者の実家に結婚挨拶に行く。

訪問が決まってしばらく不安で頭がいっぱいだった。未経験のことなので、勝手が分からないことが不安の原因だと考え、まずは徹底的に情報収集をすることにした。関連雑誌を一通り読み、経験者に話を聞き、何に気をつけどのような心構えで挑むべきかを調べた。今日は挨拶に行く前に自分なりに整理したことを記録として残しておく。

基本情報

婚約者

大学時代の知人。1年ほど同棲している。御両親に会うのは初めて。

御実家の場所

今住んでいるところから新幹線で4時間ほど。土日を使って伺う予定。

物質的側面

交通手段

新幹線と在来線の乗り継ぎ。

宿泊の有無

御実家の最寄りのホテルに一泊する。

手土産

ゲシャリーコーヒーのコーヒー豆を購入した。

gesharycoffee.com

バームクーヘンなど定番の焼き菓子にするつもりだったが、御両親は日常的にコーヒーを飲まれるとのことで、彼の勧めでコーヒー豆になった。

服装

夏用のグレーのジャケット、水色のブラウス、紺のスカート、黒のパンプスの予定。高い服は持っていないので普段の仕事服の中から大人しめなものを選んだ。

マナー

外食する予定とのことで、和室のマナーや懐石料理のマナーを調べた。行く前にもう一度復習したい。

精神的側面

相手の目を見て誠意を伝える

私は人と目を合わせるのが苦手で、他人からもしばしば指摘される。相手の目を見てハキハキと話すことを心がけたいと思っている。

相手を立てる

御両親を立てる気持ち、彼のことを大切に思っている気持ちを忘れずに臨みたいと思う。

取り繕わない

経験者の方から頂いたアドバイスで、今後長くお付き合いする相手なので素を見せておいた方が後から楽だということだった。最低限の礼儀は押さえつつ、嘘をつかずに自然体でお話しできればと思う。

自分らしさを出す

これはプラチナボーイズの小池成くんの配信のお悩み相談室で相談した時に頂いたアドバイスだ。

人前ではとにかく無難な存在でいたい、と考えがちな私にとって、成くんの言葉は目から鱗だった。自分はこういう人間だと伝えることが大切だと思う、と仰っていた。いちファンにすごく丁寧に対応してくれてありがとう、成くん。そしてアイドルにこんなこと相談してすいません。

twitter.com

 

途中から小池成くんの宣伝になってしまった。訪問は緊張するが、成くんに貰った言葉を大切に頑張ってこようと思う。